皆様、こんにちは。
最近なかなか儲からないと思っている人はいませんか?その理由は収益率が下がっているからです。
収益率とは収益率=収入(家賃)/支出(経費)であり、特に大切なことは収入の部分です。ここではこの収益率を上げる3つのポイントをお伝えします。
①入居率が上下しても、経費は大きく変わらないため、大前提、収入(家賃)を安定しないといけない
⇒入居率が80%を切ると赤字になりやすいです。入居率が低いところは維持費が出ないことが多くなります。
②維持費が出ないと、建物が古い状態なので、さらに人気のない物件になる
⇒そうなると負のスパイラルが進みます。入居率が低いと長持ちしません。理由は空気が循環しないのでより部屋が傷みやすくなるためです。ポイントは、定期的に喚起を行い1年間放置しないようにしておくことです。
③入居率を確保しながら、家賃も確保していく
⇒一番のポイントは、入居率を上げることです。そのためには、外観を維持することです。そうすれば、内覧数が増えて、少なくとも見てもらえる建物になってきます。その中で選ばれるためには女性目線をもって、外観を気にしていくことが大切です。
選ばれるために、生活動線には無駄なものを置かない、ゴミステーションはきれいにしておくなど、できていない場合は管理会社に確認してください。総じてまずは、見た目を気にしてください。
以上、【アパート経営】収益率が下がっている原因はここ のお話でした。
.。*゚+.*.。 ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。 ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。 ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。 ゚+..。*゚+
皆様がお持ちのマンション・アパート。入居率を上げて収益アップを図りたい!
そのためにはまず、建物の今の状態を正しく知ることが第一歩です。
プロの診断士がわかりやすいレポートでご報告、最適なご提案をさせていただきます。
ぜひお気軽にお声掛けください。お電話お待ちしております。